【庭の伐採をスピーディーに行うための3つの方法】

【庭の伐採をスピーディーに行うための3つの方法】

皆様、こんにちは。季緑園-四季の庭ーの大田です。
季緑園-四季の庭ーでは、八千代市、船橋市、印西市などの周辺地域で、庭の造園工事、庭の伐採作業、伐根作業、不要枝の処分、運搬作業、庭の片づけ、清掃など庭や植木の作業を幅広く承っております。
今回は、住まわれなくなった空き家のお庭の伐採作業をスピーディーに行うための3つのポイントをご紹介します。


1.【作業用トラックやパッカー車を活用する】

トラックはたくさんの伐採した幹や枝葉を一度に多く運べるのにとても便利です。普通車では出来ない事も多く出来ます。傷が付いたり汚れたりする事でも、作業用トラックでは行えます。パッカー車は、枝葉を圧縮して運搬することができる車両です。使用には危険が伴うので講習などを受けて注意して行う事をおすすめします。人力で発生した幹や枝の処分作業を行うよりも、時間も労力も大幅に削減することができます。


2.【強剪定作業や伐採作業を事前に行う】

トラックやパッカー車は、樹木の枝葉を大量に運搬出来る車両です。道路が狭い場合や住宅地で使用する際は短時間で作業を完了する必要があるので圧縮作業を行う前に、強剪定や伐採作業を事前に行って、木の幹や根をできるだけ運びやすいようにまとめておくことが大切です。作業時間の短縮や、パッカー車の運搬時間短縮につながります。


3.【伐採作業・運搬作業の安全性と効率化を図る】

事前にトラックやパッカー車の準備や剪定・伐採作業計画を行うことで、現地の庭での伐採作業の効率化を図ることができます。
具体的には、使い慣れたトラック・パッカー車を使用する、作業の流れを最初から最後までスムーズになるよう計画する、経験のある作業員の配置を効率化するなどの方法があります。

【事例:トラック・パッカー車による伐採作業・庭の解体工事の実際】

お客様のご実家はご高齢のため、住まわれなくなったとのことでした。管理や手入れの行っていない庭は、樹木が生い茂げ、枝や葉も大量に伸びていました。 そのため、自宅で伐採作業や処分を行うには時間も労力もかかり、近隣にも迷惑が掛かるのではないかと、お客様はご心配されていました。 そこで、季緑園-四季の庭ーでは、トラックとパッカー車を活用した庭の伐採・処分運搬作業を行うことになりました。 まず、大量の樹木の伐採をチェーンソーで行い、木の幹や枝をできるだけ小さくしました。その後、トラックとパッカー車を複数台使用し、枝葉を圧縮して運搬しました。 その結果、人力の3倍以上の速さで、お庭の伐採・処分運搬作業を完了することができました。 お客様はトラックやパッカー車、チェーンソーを使っての伐採作業&庭の解体工事にとても満足されており、伐採や植木の事でまた機会があれば、 季緑園に作業を依頼したいとおっしゃってくださいました。

【まとめ】

空き家となっている樹木の伐採作業・除草作業・お庭の解体作業を安全にスピーディーに行うためには、トラックやパッカー車、チェーンソー、刈払い機等の専用道具の活用や経験者による剪定作業・伐採作業の実施、作業の効率化がポイントとなります。
季緑園-四季の庭ーでは、空き家以外にもお住まいで不要な樹木の伐採、伐根、発生した幹や枝の処分運搬などお客様のご要望に合わせて、最適な伐採作業・庭の解体作業料金をご提案させて頂いております。
お庭や植木に関するお困りごと、ご希望などございましたら、ぜひ季緑園に作業のお見積り依頼をお待ちしております。

#庭の解体#樹木伐採#チェーンソー伐採#樹木伐根#庭の草刈り#除草作業#枝葉の処分運搬#トラックで圧縮運搬#パッカー車#造園業者#花見川区#千葉市#八千代市周辺対応#印西市周辺対応#船橋市周辺対応