お庭の植栽の入れ替えリフォームを行いました

お庭の植栽の入れ替えリフォームを行いました
お庭の植栽の入れ替えリフォームを行いました

植木の成長と共に見た目が重たく暗い感じになったコルジリネ(オーストラリア、ニュージーランド周辺の南半球の植物です)を四季の変化を楽しめる花や実、色合いの変化を感じられるヒマラヤユキノシタ、五色南天、黄実千両、マホニアコンヒューサへ洋風から和&アジアンな植栽に植替えとソヨゴ、ヒメシャラの季節に合った剪定作業を行いました。

もともと植木の周りには化粧砂利が敷き詰められ花壇に照明器具&配線もあるので簡単ではありませんが器具の埋設部分確認が終わり月日が流れ根が張ったコルジリネを無事抜き終わりました。

ここで一番気を付けなければいけなのが花壇内に照明器具が設置され配線が通っている事です。無理に樹木を引き抜こうとすると照明器具や配線が壊れる原因となります。どこに配線が通っているかはわからないので慎重に安全確認しながら掘っていきます。見ただけではそれほど難しくないようにも思えますが実はとても難しく大変な作業です。汗。

新たに植えた植物は日陰で綺麗な花や葉色、実が付く植物です。そして剪定作業をする事で植物の高さを希望の位置で維持する事や重たい感じにならないように出来ます。

樹木に合った土壌改良を行い、掘り起し余った土を処分し敷いてあった化粧砂利を綺麗に洗い新しく植えた植物の周りに戻し完成です。花壇の照明が再び新しい植栽達を綺麗に照らてくれました。今後の植物の成長と変化が楽しみです。

写真上側が植木のリフォーム作業前、下側がリフォーム作業後です。
庭の手入れと清掃の行き届いた場所は快適で気持ちが良いですね。

春の季節は新しく植物を植える&お庭の剪定にとても良い時期です!

八千代市、船橋市、千葉市、印西市、佐倉市、習志野市周辺の皆様からの庭の工事、庭のリフォーム、庭の手入れ、剪定作業、雑草対策工事などの見積り&ご依頼をお待ちしております。