盲学校に香りの植物を生徒達と植えました

盲学校に香りの植物を生徒達と植えました

以前から目の不自由な子供達に何か喜んでもらいたい、頑張って欲しいと思っており、今回四街道市の盲学校にて季節に香る樹木、草花を植えさせて頂く事になりました。最初は私一人で植木、草花を植え学校生活の中で目が見えなくても季節の移り変わりを感じてもらいたいと思っていましたが当日は目の見えない小学生達も参加してみんなで一緒に植木、草花を植える事になりました。子供達の純粋さはどこの子供も一緒だなぁと思いながら手探りで一生懸命頑張る姿に逆に自分が勇気や励みをもらう事になりました。

普段は視覚的要素が多い造園の仕事ですがそれだけでは無い事に気が付きます。目を閉じて感じる事、困難があっても乗り越えがんばる事、助け合う事、協力する事、素直に喜ぶ事など多くの事を学ばせて頂きました。

今回行った盲学校の花壇に樹木、草花を花壇に植える計画はお金をもらう仕事ではありませんが、いつまでも私の心の中の記憶に残る体験となりました。

学校の先生方、生徒達と素晴らしい時間を作って頂きありがとうございました。

#盲学校の香りの樹木植栽計画
#ラベンダー
#ローズマリー
#ロウバイ
#レモンマートル
#花壇の植栽
#植木屋
#造園業者